ヘア情報局
ヘアサロンドラゴンのトップページの右サイドにあります。
他にも色々と髪型や髪についての情報がありますので
ご覧下さい。

ドラゴン店長の
一口メモ




髪が傷む原因は幾通りもありますが自己修復できないのでトリートメントをしないといけません
 TOP>ヘア情報局>髪のことって知ってる? ヘアサロンドラゴンTOPへ

髪のしくみって知ってる?・髪の成分

髪について 髪の成分 髪の寿命 髪の抜け毛 髪の豆知識

皆さん、こんにちわ。
今回は髪の毛ってどんな構造でできているかをお話ししましょう。
みなさん、こんにちわ。
お父しゃん、髪の毛の成分って大事なんでしゅか?

そりゃ大切でしょ!( ^ー゜)b
髪がどうして傷むのかも何処が傷むと手触りが悪くなるかも解るよきっと!
髪の痛みは女の子には重要なポイントでしゅよね。
でもお父しゃんは話がながいいんでしゅよねぇ〜〜(・3・)ブー

話が長いって、
結局、寝てたじゃん(-_-#) ピクピク
それはさておき、早速お話くだしゃい。
どうじょ〜〜!

簡単に知りたい方はこちら


髪は3つの層からできている。

髪は大きく分けると3つの層あってね、
外側から
キューティクル(毛表皮)、
コルテックス(毛皮質)、
メデュラ(毛髄質)でできているんだよ。
お〜〜、髪の毛って何層もあるんでしゅね。
外側のキューティクルがとても堅そうでしゅ。

キューティクル(毛表皮)はね。
一番外側で堅いタンパク質が主成分なんだ。
それに毛髪全体の健康にとって非常に重要で、髪の内部を保護する役割があるんだよ。

髪が傷むキッカケはキューティクルが剥がれるからなんだ、
剥がれちゃうと毛髪内部のたんぱく質や水分が失われ、
髪のツヤもなくなってしまうんだ。
へ〜〜そうなんでしゅか!
でもこんなに堅い層があるとヘアカラーとかパーマとかが大変そうでしゅね。:-)。

所々ドキッとさせること言うよね(@_@) パチクリ
そうなんだ、パーマやヘアカラーのお薬を髪に浸透させるにはキューティクルを開かせるのがキモになるんだよ。
へ〜〜 ̄\(−_−)/ ̄

次の層のコルテックス(毛皮質)も重要なのでしゅか?

もちろん!
コルテックス(毛皮質)は髪の85〜90%を占めていてね、
繊維状のタンパク質が主成分なんだ。
細い繊維状の細胞にはメラニン色素が含まれていて、
メラニンの量によって髪の色が決まるんだよ。
私の髪が茶色いのはメラニン色素の量が少ないからなんでしゅか(@_@) パチクリ

そうだね。私と同じでメラニン色素が少ないからヘアカラーをした時に
早く髪の色が明るくなるんだよね。

それにね、弾力に富んいてね、その状態によって毛髪の太さ、やわらかさ、強さが決まちゃうんだ。
コルテックスに含まれる水分量は、髪のしなやかさに影響するんだよね。
へ〜〜、髪がしなやかなのはコルテックスに
たぁ〜〜〜くさん、お水が入っているからなのでしゅね。

ま、ま〜ねぇ(^^;)
メデュラ(毛髄質)はどうなんでしゅか?

メデュラ(毛髄質)
髪の中心にある、やわらかなタンパク質と脂質が主成分でできているんだけど。
大小多数の空胞があり、空気を含んでいて、
産毛や細い毛にはメデュラが含まれていない場合もあるんだって。
だから髪の弾力や強さと関係しているだろうと考えられているんだ。

なんだか、曖昧なお答えでしゅね?(・3・)ブー

え?
まぁ、まだまだ人のカラダは私達では解らない所もあるんだよ。

(;’□’)・゜゜・.○
へぇ〜〜、お父しゃん、もまだまだでしゅね。┐( -"-)┌ ヤレヤレ

そ、そこまで言わなくても(p_;)

ならば、次は髪の寿命を教えちゃる(-_-#) ピクピク


NEXT 髪の寿命へ
ページTOPへ
トップページへ戻る
Copyright 2006 hair salon DORAGON All Rights Reserved
ヘアサロン ドラゴン