ヘア情報局
ヘアサロンドラゴンのトップページの右サイドにあります。
他にも色々と髪型や髪についての情報がありますので
ご覧下さい。

ドラゴン店長の
一口メモ




髪の寿命は結構、短いのですがもちろん例外もありますよ。
例えばギネスブックに載っている髪の長い女性は4メートルを越えていたとかいないとか・・・
 TOP>ヘア情報局>髪のことって知ってる? ヘアサロンドラゴンTOPへ

髪のしくみって知ってる?・髪の寿命

髪について 髪の成分 髪の寿命 髪の抜け毛 髪の豆知識

みなさん、こんにちわ。
お父しゃん、私ね、髪の毛を三つ編みにしたんだけど、まだ髪の毛が短いでしゅか?
皆さん、こんにちわ。
今のままでも十分に編めると思うよ(^o^)
でもね、伸ばし放しにしてもある程度の月日が経つと髪は生え替わるからね。

え〜〜〜?
髪の毛を切らなければ、ズ〜〜と長く伸びるんじゃないんでしゅか?(」゜ロ゜)」 ナント
ん〜〜、今回は髪の毛の寿命について話してみよう!

なんで、ナンで?何で〜〜〜?(」゜ロ゜)」 ナンデ〜〜?

簡単に知りたい方はこちら


髪の寿命は約3〜6年!

髪は一定期間を過ぎると自然に抜け落ちるんだ。
そして、抜けたところからまた新しい髪が生えてくる。
この周期をヘアサイクルといって、
女性の場合は1サイクル4〜6年なのに対し、
男性は、それより短く3〜5年と言われているよ。
男性と女性では髪の毛が生え替わる年月が違うんでしゅか(」゜ロ゜)」 ナント

そうなんだ!
でもね、生え替わると言ってもヘアサイクルは1本1本が違うから、
まとめて抜けることは無いんだよ。
しょんなこと(そんなこと)は解ってましゅよ!
子供じゃないいんでしゅから゛(`ヘ´#) ムッキー

ヾ(・・;) 十分、子供じゃん
じゃぁ、どんな風にヘアサイクルがどんな風になっているのか見てみよう
(*^〜^*)ゝ

















成長期1
髪が作られる最初の段階です。
古い髪が毛根から離れると同時に、奥のほうで毛母細胞が分裂を始め、新しい髪を作り始めます。






成長期2

新しい髪が成長し、古い髪を押し出そうとしている段階です。シャンプーやブラッシングで髪が抜けるのは、この時期の髪です。







成長期3

古い髪が完全に抜け落ちて、新しい髪が長く太く成長する時期です。
成長期1〜3までは毛母細胞が非常に活発に働きます。
働く期間は3〜6年にわたって育ちつづけます。






退行期

毛母細胞の働きが弱くなり、髪が成長しなくなる段階です。
髪はやがて毛母細胞から離れて、成長しなくなります。
この期間は2〜3週間ほどです。






休止期

成長期、退行期が止まって、髪が抜け落ちる段階です。
数カ月間、この状態が続いて毛根の奥では、新しい髪をつくる準備が始まり、
また成長期1へと続きます。

ヘアサイクル
=成長期1⇒成長期2⇒成長期3⇒退行期⇒休止期 の繰り返しとなります。

髪は1日に0.3〜0.5mm伸びると言われています。1ヶ月で約1.2cmです。
伸びる長さの限界は約75cmだそうです。
へ〜〜、なかなか複雑なんでしゅね(^^;)
こんなこと知ってるなって、チョコッと尊敬の眼差し(☆∇☆) キッラ-ン!

(*^〜^*)ゝ いやぁ、それほどでもないよぉ〜〜!
チョコッとおだてるとコレなんでしゅから、まだまだ子供でしゅね┐( -"-)┌ ヤレヤレ

NEXT 髪の抜け毛へ
ページTOPへ
トップページへ戻る
Copyright 2006 hair salon DORAGON All Rights Reserved
ヘアサロン ドラゴン