ヘア情報局
ヘアサロンドラゴンのトップページの右サイドにあります。
他にも色々と髪型や髪についての情報がありますので
ご覧下さい。

ドラゴン店長の
一口メモ




髪の寿命は結構、短いのですがもちろん例外もありますよ。
例えばギネスブックに載っている髪の長い女性は4メートルを越えていたとかいないとか・・・
 TOP>ヘア情報局>髪のことって知ってる? ヘアサロンドラゴンTOPへ

髪のしくみって知ってる?・髪の豆知識

髪について 髪の成分 髪の寿命 髪の抜け毛 髪の豆知識

みなさん、こんにちわ。
いままで、髪の毛について色々と聞いてきたけど
もう少し、髪の毛について聞いてもいいでしゅか?
皆さん、こんにちわ。
お?なんだか理容師の娘のようなこと言うじゃない?
どうしたの急に?

だって、これだけ、聞いくると
お父しゃんの髪の毛がドンドン心配になってくるんでしゅ〜〜(>_<)
え?
それって同情?
ま、まぁ いいんだけどねヾ(ーー )ォィォィ
髪の毛のことを知ればもっと気がついてあげられるかもしれましぇんからね!
コレは喜んでいいの?
じゃぁ、髪の毛の構成や豆知識なんかもお話しましょう!


簡単に知りたい方はこちら


髪の毛の太さや硬さ。


髪の毛の太さは、年齢・性別・民族によって異なり個人差もあるけど、平均的な日本人の髪の太さは0.08mmと言われているんだ。
コレにはね。個人差があるんだけど、同じ一人の人でも頭の場所によって髪の毛の太さは違うんだよ。
へぇ〜〜!
そう言えば、お父しゃんも前髪と後ろ髪の太さが違いましゅね(^_^)b

そ、そうなんだよね。
だから薬局などで買って来て、自宅で行うホームカラーを行うとムラにになってしまうことがあるけど。
コレが原因の一つでもあるんだよ。
そうなんでしゅか!
お父しゃんの年齢も関係してくるって言ってましたがホントでしゅか?

うん、髪の太さは年齢によっても変化するんだ。
男性の場合は、10〜20代前半にかけて太くなって徐々に細くなる。
女性の場合は、10〜30代前半にかけて太くなり、それ以降は細くなっていくんだよ。
髪の太さや堅さはね、髪の大部分を占めるコルテックスの状態で決まるんだ。コルテックスの量が多いと、髪は太くなり、少ないと細くなるんだ。

ほ〜〜ぉ、髪の毛って少しづつ、育って衰えていくんでしゅね。
またね、多くの場合、太い髪は堅いという傾向があるんだけど、
これは、髪の直径が大きくなる分、曲がりにくくなることが理由なんだよね。
私の髪の毛やお父しゃんの髪の毛は茶色っぽいんでしゅけど・・
髪の毛の色はどうなんでしゅか?!

髪の毛の色は、メラニン色素によって決まります。

お、イイ所に気がついたね。
髪の毛の色はコルテックス内に存在するメラニン色素の種類、大きさ、量によって決まるんだ。
メラニン色素には、ユーメラニン(黒褐色系)とフェオメラニン(黄赤色系)の2つがあってね。
ユーメラニンが多ければ黒髪。少ないとブロンド。
茶髪はこの2つの中間ということになるんだよね。
前に話した毛乳頭のまわりにある毛母細胞の間にはメラノサイト形成細胞という色素細胞があって、これが髪の色をつくるメラニン色素を作っているんだよ。
メラニン色素には2種類あるんでしゅね(@_@) パチクリ
その種類の多さの違いで髪の毛の色が違ってくるなんて凄いでしゅね!

それだけじゃないんだよ。
髪の毛の色で髪の毛の本数が違ってくるんだ。
日本人の髪の本数は、約10万本前後なんだけど。
毛根の数は、胎児の段階ですでに決まっていて生まれた後に、増えることはないだよ。
そしてね、髪は1つの毛穴から、3本生えていることが理想的なんだ。

本題はココ!
金髪・・・14万本
栗毛・・・11万本
黒毛・・・10万本
赤毛・・・ 9万本

金髪のほうが髪の毛が多いんだ。
だから金髪の外人さんはかなりの髪の毛の量が多いんだよ。
髪の毛の太さは欧米人より、日本人のほうが太いのはよく知っているよね。
そうなんでしゅね。
でも私の髪の毛はまっすぐなんでしゅが
くせ毛の方もいますよね?

毛根の状態で髪の毛の形状が決まる。

うん、くせ毛はね。髪の毛の形状で決まるんだ。
では、どうしたら髪の形が決定されるんでしょう?
え〜〜〜っと、
形を作るには〜〜(>_<)
解るわけないでしゅよ゛(`ヘ´#) ムッキー

へへへ。答えはね。
毛根で決まるんだよ。
毛根が曲がっていれば、髪が作られるときに湾曲したり、ねじれてしまったりするんだよね。結果的に「くせ毛」になるんだ。

人によって、髪の毛の形状はさまざま。
遺伝の要素が非常に高くて両親が「くせ毛」だと、
高確率で「くせ毛」になるんだ。
なるろどね〜〜!
産まれた時から毛根の形が決まっているんでしゅね。

いやいや、それが違うんだな(^^)/
髪の形状は一生変わらないというわけでなく、思春期になって初めて「くせ毛」になる方もいればね。
大人になって形状が変わる方もいるんだ。
またね、加齢によって変化することもあるんだよ。

産まれてから髪の毛も変化するんでしゅね。
i癖毛の人にも色んなクセを持っている方もいましゅよね?

そうそう、一般に癖毛と言ってもいくつかの種類があるんだ。
波状毛

波状(ウエーブ)のくせ毛。
大きなウエーブや小さいものさまざまあります。
髪の表面はツルツルしたものが多いです。


縮毛

くせがとても強くみえるくせ毛。
らせん状のものもあり、黒人などにも見られるます。
断面は楕円に近いですが、変形した形状が多く、一部が角張ったりしています。
髪の表面はツルツル、ゴワゴワ感があります。


捻転毛

髪がところどころでねじれているくせ毛。
髪の茶色の面と灰色の面がくるくると反転して、
一見、クセが無いようにも見えます。
髪の表面はツルツルしたものが多いです。



連珠毛

1本の髪の中で、細くなったり太くなったりの形状が連続するくせ毛。
見た目はデコボコした印象を受け、
長くのびずに途中で切れてしまうことが多いです。
縮毛矯正不可能と言われているタイプで、
髪の表面はゴワゴワしています。
へぇ〜〜凄いでしゅね!
人間の神秘でしゅ((○(^▽^)○))

そうなんだよね。
髪の毛に関してもまだまだ、解明できていないこともあるんだ。
これからも色々と調べて、みなさんにお伝えしていきますネ〜!
それではまた次回、お会いしましょう。
またねぇ〜〜〜((○(^▽^)○))

ページTOPへ
トップページへ戻る
Copyright 2006 hair salon DORAGON All Rights Reserved
ヘアサロン ドラゴン